星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-205&Sh2-206:ペルセウス座の散光星雲

今回、星仲間に教えて貰った2つの画像処理方法を試してみた。この写真はプロミナー500+レデュサー+6D(25枚)とタカハシFS60+レデュサー+60D(30枚)をPixinsightのstarAligmentでコンポジットした。これまでStellaImageでは異なる鏡筒、異なるカメラで撮った写真のコンポジットは非常に面倒で出来映えも良くなく諦めていたが、今回はアレ~もうできちゃったのと思うほど簡単で出来映えも良かった。続いて2点目は、カブリ取りソフト『Graxpert』を使ってみました。フラットで取りきれなかった周辺減光やカブリを月明かりの中で撮影したとは思えない程綺麗に取ってくれました。

撮影日時、場所:2022年12月2日 19:00~  愛知県元気村周辺

撮影機材:プロミナー500+レデュサー(F/4、350㎜)+6D+Astro+EQ6+QHY5  6分×25枚

     FS60CB+レデュサー(F/4、255㎜)+60D+NB-1+EQ6+QHY5  5分×30枚

画像処理:PixInsight、Graxpert、photoshopで画像処理