星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-313:うみへび座の惑星状星雲

惑星状星雲にしては大型ですが、低高度で非常に淡く中心部は青緑のOⅢ光、外側は赤いHα光を発しているようです。撮影条件が合っておらず真っ黒で全く写っていませんでした。画像処理を諦めていましたが、時間もあったので遊びのつもりでやってみました。きつめの画像処理をすると赤と青っぽい星雲が出てきましたが、画像は結構荒れてしまいました。フィルター(LPS-P2)の装着違いと総露出時間の不足が原因かな?。せめてQBPレベルのナローフィルターと10分露出ぐらいしておればもう少し綺麗に撮れたと思います。もう一度撮る機会があれば撮影したいです。

撮影日時、場所:2022年5月3日 20:00~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)×1.4+ZWO533+LPS-P2+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン330、7分×19枚、-20℃ 、ステライメージ9,photoshopで画像処理