星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M90:おとめ座の渦巻銀河

あれれ?画角の真ん中に納めたはずなのに右下にずれてる(-_-;)なんで?と調べてるうちに、SharpCapというソフトの使い方に問題があると分かった。位置とピント確認するのだが、位置確認をするエリアが右下にずれており、しかも拡大率300%と狭いエリアになっていた。先回、位置確認がうまくいかなかったのはこのせいだと分かった。今回は1.6倍エクステンダーを外したので何とかなったようです。こういった失敗を肝に銘じ、必ず確認してから撮影準備するようにしよう。

このM90はメシエ天体の銀河の中では暗めの天体です。気流があまり良くなく銀河中心の解像度が不十分で、ぼんやりと暗黒帯は確認できるものの銀河の特徴的な構造を写し出せませんでした。

f:id:tosi0710:20210512144933j:plain

撮影日時,場所:2021年5月9日 22:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシFSQ106(F/5.0,530㎜)+178C+LPS-P2フィルターー+EQ6+QHY5L

撮影条件:gain10,-20℃ 10分×14枚 ステライメージ9,photoshopCCで画像処理