星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

サドル付近+ペリカン+北アメリカ+網状星雲:はくちょう座の散光星雲

下弦の月で撮影時間は限られているが、天気予報が良かったのでいつもの撮影地に出かけた。GWの最中なので撮影地に向かう反対車線は近場で楽しまれた方々の帰路なのか大渋滞。撮影地も混雑すると思い早めに出発したが、半分近くは埋まっていた。撮影準備中に早くも満車状態。こんなに沢山の方がお見えになるのは初めてで入れ替わり入れ替わり立ち替わりの状態で撮影枚数の3割ぐらいは車ライトの影響でボツ(-_-;)

初めての撮影機材の組み合わせで準備に手間取り、撮影時間が更に少なくなってしまった。一旦中断し、もう一台の方ではくちょう座の散光星雲をまとめて撮ってみた。単色で華やかさも迫力もなく面白みのない構図となってしまった。やはり、サソリ座付近を狙った方が良かったな~

f:id:tosi0710:20210507133949j:plain

撮影日時,場所:2021年5月3 23:30~愛知県茶臼山周辺

撮影機材:TAMRON70-200㎜(F/4,70㎜)+60D+LPS-P2+EQ5+ノータッチ

撮影条件:ISO1600, 4分×18枚、StellaImage9 ,photoshopCCで画像処理