星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-240:ぎょしゃ座の超新星残骸

通称スパゲッティ星雲、今年初めての撮影で今日の本命でしたが、Hαナローフィルターを忘れてしまいバンド幅の広いフィルターでの撮影となってしまった。運の良くないことは続くもので、パソコンの電源がいつの間にか切れてしまっていた。電池切れのようでパソコンを動かす電源はなかったのであえなく撤収(-_-;)。予定枚数の2/3しか撮れてなかったので、非常に淡く複雑に絡まるフィラメント構造を十分炙り出せなかった。まだまだ撮影機会は十分あるので次回再挑戦したいと思います。

撮影日時、場所:2022年11月26日  22:30~ 愛知県茶臼山面の木

撮影機材:プロミナー500+レデュサー(F/4、350㎜)+6D+QBPフィルター+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO3200、7分×26枚、Pixinsghit,photoshopで画像処理