星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-290:かに座の惑星状星雲

先日アップしたSh2-290は露光時間不足で青い星雲の周りにある赤い星雲が淡かったので追加撮影をした。当日の茶臼山周辺はかなりの積雪があり、所々除雪はされているがアイスバーン状態で注意が必要であった。また駐車場も5~6台ぐらいの除雪はされていたが、しばらくは残雪があると思われる。こんな時に来る馬鹿は私ぐらいかと思いきや4~5人はお見えになっていた。

追加撮影20枚と先回の15枚の計35枚、350分の撮影結果であるが、多少赤い星雲が良くなったのと背景のノイズが改善したかな。

f:id:tosi0710:20201218155927j:plain

撮影日時、場所:2020年12月17日 23:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:ビクセンR200SS(F/4,785㎜) +NB1フィルター+キャノン60D+ケンコーEQ6Pro+QHY5L

撮影条件:ISO3200, 10分×(15+20)枚、ステライメージ8で画像処理


《前回撮影》
f:id:tosi0710:20201214150245j:plain