星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC7023:ケフェウス座の星雲(アイリス星雲)

いつもの茶臼山は天候が良くないので、久しぶりに三重県紀北町まで遠征した。夜空は良好で茶臼山より暗い。新しいフィルターComet-BPで青色の発色が良いとのことでアイリス星雲を狙った。撮影準備を進めるがまたまたパソコンの調子が悪く動かない。やはり15年選手ともなれば中々いうことを聞いてくれない。まいったな~そろそろ変え時か?これが動かないと撮影できないので小一時間程奮闘しているとやっと動いてくれた。やれやれと思っていたら今度は風が強くなってきた。撮影中は椅子が倒れるほどの強風でガイドが暴れまくり一旦中断。再開、中断を繰り返し4時間粘って何とか使えるのは7枚、打率3割で新フィルターが活かしきれずの失敗作でした。

アイリス星雲は大きく撮るよりも、可憐なアヤメのように撮る方がいいですね。

f:id:tosi0710:20201016170554j:plain

撮影日時、場所:2020年10月13日 20:00~ 三重県紀北町

撮影機材:ビクセンR200SS(F/3.8、760㎜)+Comet-BPフィルター+QHY178C+ケンコーEQ6Pro+QHY5L

撮影条件:ゲイン20、-10℃、10分×7、ステライメージ8、PIT補正で画像処理